神戸観光案内?

お久しぶりの書き込みです。さぼっていたわけでは…あるのですが、気を取り直して。来月の今頃はクリスマスというわけで、そんな情報もこまめにお伝えしていければと思っています。
クリスマス前に終わってしまいますが、年末恒例の神戸ルミナリエも迫ってきました。いろんな地方からいらっしゃるお客さまもとくに増える季節になります。神戸というのは、港と山が近い土地で、そのロケーションならではの景色も楽しみのひとつです。山側から港にひらけるアングルの中には赤いポートタワーが、逆に、海から山を見遣ると緑の山肌に市章と碇のかたちが浮かびます。
で、その市章と碇が店内からも見えるんですよ(建物の影で少し欠けていますが)。実は、神戸ならではスポットとしては、ひそかなひそかな穴場なのです。たいしたアレじゃないですけどね。今年の夏に、近くの建物が取り壊されて、見えるようになった市章山と碇山なんですが、これも期間限定でして、次の2月には建物が取り壊された場所にまたマンションが建つことになっています。あと少しの間、ちょこっと見える碇のマーク、神戸の思い出にちょこっと加えてもらえれば。